滋賀の魅力を全力で伝える -more blog-

書いている人

 

f:id:nnf57:20180910144915j:plain



 

 

はじめまして、fumika(@nnf_57)と申します。

このブログを書いている中の人が自己紹介をします。

 

共通点、面白い点、気になる点などありましたら

ぜひ絡んでいただけると泣いて喜びます(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

fumikaの基本情報

f:id:nnf57:20180910145223j:plain

 

名前

fumika(フミカ)といいます。

あだ名はそのまんま、フミカが多いです。

あと、何故だかわからないのですが同じ年の仲のいい友達からは「姐さん」と呼ばれます。

姉さんではありません。「姐さん」です。 

喜んでいいのかどうなのか疑問に思っているところですが呼ばれたら振り返るようになってしまいました。

 

住んでいるところ

滋賀県。生まれも育ちも滋賀県です。

一時は京都に住みたいと思っていましたが、今は滋賀県に住み続けたいと思っています。でも京都も好きです。

滋賀あるあるだと、18歳になると車の免許を取る人が多いです。

私もその1人です。運転技術は並です。あまり突っ込まないでください。

 

年齢

年齢と中身が合わない20代です。

最近はお肌のハリが無くなってきたのが悩みです。

20代になって唇に色がなくなってきたことにびっくりしています。

若いって素晴らしいけど、大人も中々面白いと思えてきました。

 

見た目

ショートヘア主義です。ショートヘア大好き。

自慢ではありませんが小顔気味です決して自慢ではありませんが!!

周りからショートの方が似合う!と言っていただき、そこからショートヘア主義になりました。

身長は156cmと言い張っています。中途半端だと思っています。

個人的にあと2cm欲しかったです。

 

 

 

お仕事について

f:id:nnf57:20180910150044j:plain

 

経歴

高校卒業後、京都のデザイン系の専門学校へ進学。

主にインテリアデザインについて学んでいましたが、勉強するうちに商業のディスプレイデザインがやりたい!と思い、大阪のディスプレイ会社へ就職。

朝から晩まで死に物狂いで働いた結果、ぶっ倒れて退職しました。

今はフリーランスとして細々と活動しています。

 

会社員の時はとても大変で毎晩のように泣いていた時期もあるのですが、そこで出会った人たちや経験は今に繋がっているので後悔はしていません。

素直に会社員を経験してよかったと思っています。

 

今の夢

今の夢は「滋賀県のいろんなサービスに寄り添ったデザイナーになること」

自分の持っているスキルで滋賀県の飲食店やお祭り、大きいものだと地域活性化のサービスのデザインに関わっていきたいと思っています。頑張る。 

 

 あ、でも滋賀県と関わりがないモノでも全力でお仕事しますのでよろしくお願いいたします。

 

 

参考までにポートフォリオをこそっと載せておきます。

 

 

 

fumikaの性格について

f:id:nnf57:20180910151732j:plain

 

 一言で表すと、人と喋ることが好きな人見知りです。

そしてわりと自分が好きです。

 

昔から群れて行動するのがあまり好きではなく、女子特有の一緒にトイレに行く、がよく理解できなかったやつです。

教室から出るのがめんどくさい、寒い時は動きたくない、そもそもトイレに行くのめんどくさいと思うやつでした。

(あれ、これただのめんどくさがりでは…?)

 

友達からはよく「猫みたい」と言われます。

バースデーケーキのプレートに「ハッピーバースデー cat !」と書いてくれたこともあります。

(絶対店員さん飼い猫の誕生日と勘違いしてる…。)

 

どちらかと言うと、大人数のコミュニケーションより、1対1のコミュニケーションの方が得意です。

大人数の中に放り込まれると黙ってしまいます。緊張しちゃう。

1人ずつとしっかりお話しすることを大切にしたいと思っています。

 

お買い物は即決派です。

大型のショッピングモールも30分から1時間あれば買い物が終わってしまいます。

早すぎて友達とペースが合いませんが、待っていることは苦ではないのでどこまでもお付き合いします。

 

なんか、こんな性格大丈夫なのかな?って時々思うよ…。

 

ちなみに性格がこんな感じになったのは小学4年生の出来事がきっかけです。

スクールカーストの洗礼を受けて、中二病、安定の反抗期を経てコレになりました。

今後は性格はあまり変わらないと思うけど、TPOを弁えて人が不快に思うようなことはしないように生きていきたい。

 

 

 

好きなもの、嫌いなもの

f:id:nnf57:20180910154543j:plain

 

好きなもの:滋賀県

1番に上げておきます。(笑)

確かに都会ではないし、影薄いし、不便だし。

でもびわ湖があって、自然があって、伝統文化があって、意外と遊ぶところ多くて。

気づかないだけでいいところや魅力はたくさんあるんです。

そんな滋賀県を胸張って故郷だと言い張れるし、素敵な場所だと力説できます。

私もまだまだ知らない魅力があるので、発掘していきながらこのブログでプレゼンできたらいいなと思います。

 

好きなもの:お家、自分の部屋

基本的に外に出たくありません。(滋賀県の魅力発掘はどうした)

自分の部屋を自分の好きなように改造して生活しているのでものすごく快適です。

ヒキコモリンな生活をしていた時期があるので、一番居心地が良くなりました。

突如真夜中に模様替えを始めたりしますが、ここ3ヶ月ほどは落ち着いています。

 

好きなもの:ゲーム

幼稚園に入る前からコントローラーを握っていたそう(両親談)

負けたら泣いて再戦をお願いしていたそうなので、小さい頃はよほど負けず嫌いだったのでしょう。

中学時代は毎晩やっていました。

なめていたわけではありませんが、高校受験日の前日もゲームしてました。

受験生?知らん!無事受かったから良し!!

 

任天堂様にお金をつぎ込んでいます。最近はPS4をもっぱらやり込んでいます。

ちなみに友達から引かれるレベルでバイオハザードが大好きです。

過去のシリーズは全て持っています。リメイクされているものもほとんどあるはず。

シリーズで一番やり込んだのは4、ストーリーが好きなのは6、一番面白いと思うのは洋館事件です。

 

あとはざっくりホラー系が好きな傾向です。サイレントヒルも大好きです。

あれ音楽がいいんですよ…。サントラ買おうかな…。

 

なんか熱入ってここだけ文章長いんですけど…

 

好きなもの:嵐

台風じゃないですよ、ふぉ〜どり〜むのほうの嵐です。

ざっくり10年以上はファンしてます。青春は嵐に捧げました。

コンサートに行くことができるかどうか、毎年ドキドキです。

ちなみに当たったら所構わず悲鳴を上げてしまうので怒られます。

高校の時、コンサートの当選通知を授業中に見ていたのが先生にバレて携帯を没収されたことがあります。(良い子は真似しないでね)

 

好きなもの:ファッション・コスメ

アパレルでのバイトや商業施設のディスプレイもファッション好きがいい感じに影響していました。

好きな雑誌はJJ、ブランドはMila Owen、AZUL、ほか多数。

シンプルだけどデザインが凝っているものを探すのが好きです。

 

コスメはいろんなYouTuberさんを見ているうちに興味を持ち、のめり込んでいきました。

トレンドを取り入れつつ、自分にあったメイクを模索中です。

 

 

 

嫌いなもの:辛いもの

びっくりされるくらい食べられません。

カレーは星の王子様で十分です!!

中華、四川などのピリッとした辛さが特に苦手で、我が家の麻婆豆腐を食べた友達が「これはデザートだ」と言い放ちました。

あ、ちなみにわさびは好きです。あれは辛いのではなくツーーンです。

 

嫌いなもの:足がいっぱいある虫

苦手です!!!!!家に出た時の絶望感!!!!!!

まだ透けてるお化けが出てきてくれた方がましです!!!!!!

話すのも嫌なのでこの話は終わり!!!!!!

 

 

 

驚かれること

f:id:nnf57:20180910170611j:plain

 

食べ物編

自他共に認める偏食です。

いちごは食べられますが、いちごジャムは苦手です。

長芋は大好きですが、とろろは苦手です。

 

 

お茶漬けのあられが苦手で先に全部食べてからお茶漬けを楽しみます。

 

焼肉の時、白ご飯にワンバンさせるのが許せません。

白ご飯は白ご飯で食べよう委員会があれば会長になれると思います。

 

うどんは茹でてそのまま食べます。

カップ麺もソースなしで食べます。

ちなみに麺は日清の麺が美味しいですよ。

大体のものはソースなしで食べてるかもしれないです。

 

元職場の人に、釜揚げうどんを釜からそのまま食べているのを目撃され、「え…なにこいつ…意味わかんない…」という視線をいただいたことがあります。

その後クライアントに紹介してもらう時の鉄板ネタになりました。

 

ありがたいけど、嬉しくはねぇぇ!!!

 

友達には一緒にご飯に行くとめんどくさいと言われますが、どうか私と一緒にご飯に行ってくださいお願いします。

 

リピートがすごい

好きになると、同じ映画・アニメを繰り返し延々と見られます。

感動ものなら毎回泣きます。

ジブリは好きでずっと見ているのですが、もののけ姫とか風の谷のナウシカとか冗談抜きで通算100回以上は見ているのではないだろうか…。

繰り返し見る方はいると思うのですが、私の場合見方も桁も違うらしい。

 

 

 

最後に

f:id:nnf57:20180910172812j:plain

 

いや、大丈夫かな。これ大丈夫かな。

でもこんな人間です。これがfumikaです。

 

もし少しでも興味を持っていただければ嬉しいですし、絡んでいただけると泣いて喜びます(何度でも言う)

 

 

その他更新しているSNSたち

他にも人間性が垣間見えるSNSを更新しているので、ちらりと覗いてやってください。

 

ブログの更新情報や、リアルタイムでの滋賀情報、感じたことをツイートしています。

twitter.com

 

いろんな場所のカフェやお気に入りのものなどをアップしています。

www.instagram.com

 

  • Radiotalk

好きなことを気ままにお喋りするラジオをたまに配信しています。

過去の配信も聞くことができるので、ながら聞にぴったりです。

radiotalk.jp

 

  • more blog

サブブログです。ファッションやコスメなど、好きなことを好きなように更新中。

nf65.amebaownd.com

 

 

ロクブンノイチ共々、どうぞよろしくお願いいたします(*´꒳`*)

 

fumikaがペンギン好きだから僕も記事に登場するよ!よろしくね!