滋賀の魅力を全力で伝える -more blog-

手作りのモノで溢れている近江神宮マルシェがとても楽しいのでまた行きたくなる

手づくりのモノが並ぶこじんまりとした近江神宮マルシェ

近江神宮に参拝するときはこの日を狙っていくと良い!

美味しいフードもたくさんあった…

f:id:nnf57:20180819014623j:plain

 

おはこんばんにちは!fumikaと申します。

このblogは20年以上滋賀県に住んでいる20代女子が

滋賀の魅力を全力でお伝えするブログです。

 

カフェやレジャー、穴場スポットなどを更新していこうと思うので

よかったら少しでも滋賀県の魅力に触れてみてください(`*)

 

 

*・゜゚・*:....:*'*:.. ..:*・゜゚・*

 

 

今回は私がずっと気になっていた近江神宮マルシェへ初めて行ってみたので、レポートしてみたいと思います!

 

行った日は気温は少し高めだったけど、風が通っているのと日陰がたくさんあったのでそんなに辛くはなかったのがありがたい…

fumikaはすぐにバテるからね…

 

 

 

 

 

近江神宮マルシェってどんなイベント?

f:id:nnf57:20180819015849j:plain

(fumika撮影)

 

近江神宮マルシェとは、近江神宮の参道で毎月第3土日に開催されている手づくり市です。

2015年8月からスタートしており、のんびりとした空気感がとても人気だそう。

わかる。木漏れ日もいい感じだった。

 

「楽しい」があふれる手づくり市、というのがコンセプトのようで、並んでいるお店はどれも凝った手づくりのアイテムばかりでした!

 

今年からのマルシェは今までよりもバージョンアップしているらしい。

どんな点が変わったのかとても気になるところです…。

 

 

会場の雰囲気

f:id:nnf57:20180819021113j:plain

(fumika撮影)

 

参道の両側にお店が並んでおり、大きな木から木漏れ日が差し込んでいるというマルシェにぴったりすぎる雰囲気

 

開催日によって総出店数は違うみたいで、私が行った日は20店舗ほどといつもよりだいぶ少なかったみたいです。

普段はだいたい40店舗ほどらしいので半分でしたね。

夏はどうしても暑くて出店者の方も体調管理などで大変らしいです(´-`)

 

入り口の方にフード関係のお店、奥には雑貨が続いていました。

日差しよけにテントを出している方がほとんどでした。

 

可愛い雑貨がいっぱいで目移りしまくり…

 

木陰部分に休憩スペースとしてテーブルと椅子が設置されており、ちょこんと座ってフードを楽しむ方もたくさんおられました。

この日は風もあったのでとっても気持ちよかったです(*´꒳`*)

 

道は砂利なので、ベビーカーや車椅子を使われる方は少し引っかかってしまうかもしれませんが、そこまで不便ではないと思います!

そんなに気にするほどではないのかと。ちょこっと大きな石があったりする程度でそれさえ気をつけていれば動く分には特に気にはならないと思います。

 

 

どんなお店が出ているの?

f:id:nnf57:20180820105946j:plain

(fumika撮影)

 

写真撮影を許可しているお店が少なかったので、店舗の詳しい写真はありませんが、近江神宮マルシェのホームページの「今までの出店者様のご紹介」というページにどんなお店が出ているか記載がありました!

 

 

フードは

  • ピザ
  • フライドポテト
  • パン
  • ドリンク(コーヒー、ジュース、レモネードなど)   ...etc

 

雑貨は

  • 革製品
  • アクセサリー
  • インテリア小物
  • カバン
  • 食器    ...etc

 

こんな感じでした!

フードは一部仕入れ品があるみたいですが、雑貨は全て手づくりのものです。

フリーマーケットではないのですべて丁寧に作家さんが作られたものですよ!

 

 

滋賀県内から来られているお店が多かったですが、大阪から来られているお店もいました。

お話を聞いていると、他にも遠方へ出店されている方も多く、制作がとても忙しいとおしゃってました。

 

お話好きな方も多く、コミュニケーションを取るのも楽しかった!

 

 

 

 

購入品をみてほしい

フードがとにかく美味しすぎた

f:id:nnf57:20180820113208j:plain

(fumika撮影)

 

会場の休憩スペースで食べたフードたち。

レモネードとピザ、ポテト

 

どれもとっても美味しい…!(*´꒳`*)

ピザはレモンが効いていてパクパクいけちゃうし、ポテトは中にミートソースやすき焼きが入っていて食感が面白かったです。

どれも味の種類が豊富で選ぶのに迷います。

 

特に私の中でベストだったのが、一番左の自家製レモネード

はちみつがいい感じに甘くて何杯でもいけちゃうレベルです!

 

この日を境にfumikaの中でレモネードブームが起こっていることはいうまでもない…

 

 

一目惚れした恐竜植物が可愛すぎる

f:id:nnf57:20180820113925j:plain

(fumika撮影)

 

可愛くないですか!!?

可愛いですよね!!!?

 

ぐるっと見て回っている中で一目惚れして即購入を決めたのがこの子

恐竜の背中から本物の植物が生えているんです

毎日1回お水をあげています。

 

他にもティラノサウルスなど、たくさんの種類の恐竜がいました。

この子は手のひらサイズですが、大きいのだと高さ20cm越えのもあったと思います。

 

パソコンの隣に置いて、fumikaを見守っているよ

 

 

 

近江神宮マルシェ情報

住所、ホームページなどの情報をまとめてみました!

 

近江神宮マルシェ

住所

〒520-0015 滋賀県大津市神宮町1番1号

アクセス

京阪石山坂本線近江神宮前」徒歩6分

開催日

毎月第3土日

営業時間

9:00~16:00

お問い合わせ

(TEL) 077-584-5508

(MAIL) marche.s@sobile.co.jp 

公式HP

https://www.marches.sobile.co.jp/


公式ホームページには過去のイベントレポートや出店店舗などが記載されています!

 

イベントは雨天時は中止されるので、その時はホームページに開催状況が更新されるみたいなのでチェックしてみてください。

 

他にもびわ湖大津プリンスホテル住宅博マルシェ桃山六地蔵住宅博マルシェの情報も載っているので気になる方は合わせてチェックです!

 

 

 

マルシェで掘り出し物をゲットしてみよう!

f:id:nnf57:20180819015849j:plain

(fumika撮影)

 

今回近江神宮マルシェには初めて行ったのですが、こじんまりとして規模はそんなに大きくありませんでしたが、手づくりの雑貨をみたり、お店の方とお話ししてコミュニケーションをとったりと、とても楽しめました!

 

近江神宮へ行こうと考えている方は、マルシェが開催されている日を狙って行ってみると良いと思います(*´꒳`*)

 

掘り出し物もたくさんあるので、気に入ったものが見つかるととっても楽しい!

 

 

ぜひ一度、行ってみてくださいね。

 

 

 

 

fumika.