滋賀の魅力を全力で伝える -more blog-

初心者も楽しめるビワイチの季節がやってきた!〜まずはビワイチの基礎編〜

びわ湖一周の旅をしてみませんか?

美味しいもの、綺麗な景色を楽しむ

スポーツの秋は滋賀県で遊ぼう

f:id:nnf57:20180909000327j:plain

 

おはこんばんにちは!fumika(@nnf_57)と申します。

このblog20年以上滋賀県に住んでいる20代女子が滋賀の魅力を全力でお伝えするブログです。

 

カフェやレジャー、穴場スポットなどを更新していこうと思うのでよかったら少しでも滋賀県の魅力に触れてみてください(`*)

 

 

*・゜゚・*:....:*'*:.. ..:*・゜゚・*

 

みなさん、ビワイチって聞いたことありますか?

サイクリングを楽しむ方なら聞いたこともあるかもしれません。

逆にあまり自転車に乗らないよ、って方は滋賀県に住んでいてももしかしたら知らないかもしれません。

 

今回からそのビワイチについてシリーズで更新していこうと思います!

とっても楽しくてスポーツの秋にぴったりなので、ぜひどんなものか知っていただけると嬉しいです(*'ω'*)!

 

 

 

 

 

ビワイチって何??

f:id:nnf57:20180909001534j:plain

(https://www.instagram.com/p/BndpvOTldON/?hl=ja&tagged=%E3%83%93%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%81)

 

ビワイチとはずばり、びわ湖をぐるっと巡るサイクリングのことなんです!

 

滋賀県びわ湖沿いにサイクリングコースもあり、道の所々にルート案内の標識が建っているので、とてもよくサイクリングをしている方を見かけます。

びわ湖はサイクリストたちが集まる場所みたいですね!

 

ホームページもありますし、最近では公式ガイドブックも出るほど注目されつつある滋賀レジャーとなってきました。

 

天気のいい日に自転車に乗って湖岸を走ると結構気持ちいいんだよね。運動不足の私もたまーに友達とぐるぐるするよ!

 

 

ビワイチを達成すると認定証とステッカーがもらえる!

f:id:nnf57:20180911024951j:plain

(https://www.instagram.com/p/Bm5BrnxhHye/?hl=ja&tagged=%E3%83%93%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%81)

 

ビワイチ達成をされた方は写真のような認定証がいただけます!

これは絶対記念にほしくなるやつ!

 

ビワイチ認定証  申請までの進め方

f:id:nnf57:20180911031913j:plain

 

上記の手順で簡単に申請できて、認定書が手元に届きますよ!

最初のチェックポイント通過から期限はないので、何日かかっても大丈夫なんです。

ぜひ4ヶ所以上まわってみて、認定証をゲットしてくださいね(*'ω'*)

 

答えるクイズは、GPSが使えるスマートフォン・携帯電話はこちらのびわ湖一周認定システムにアクセスして答えてください。

GPSを使わない場合もポスターのQRコードを読み取ればクイズに答えることができますよ。

 

郵送・FAXでの申請手順はこちらの輪の国びわ湖ホームページから申請書を印刷できるので、それを持ってビワイチに出陣してください!

 

「びわ湖一周サイクリング認定 チェックポイント」はこちらのページで確認できます。

まわりたい場所と照らし合わせつつ、クイズにチャレンジ!です。

 

クイズはそんなに難しくないから安心してね。

 

 

 

ビワイチ基礎知識

f:id:nnf57:20180909030052j:plain

(https://www.instagram.com/p/BnJCupDBiFH/?hl=ja&tagged=%E3%83%93%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%81)

 

びわ湖一周ってどれくらい?所要時間は?

f:id:nnf57:20180910204759j:plain

 

公式の情報によるとびわ湖の周囲は235.2km。

ビワイチを説明するにあたって、走る距離を考えるとだいたい約200kmとしますね。

 

コースは、琵琶湖大橋より北の北湖を回る約160kmコース南湖も含む約200kmコースがあります。

南湖は省略してビワイチ達成と言う方もおられます。

 

まぁビワイチ達成度は人によって違うからあまり気にしなくて良いよ!

 

びわ湖の周囲は走りやすいのでサイクリングに自信がある方走りっぱなしでも大丈夫な方1日あればビワイチ達成できちゃいます。

 

時間的にはロードバイクに慣れている方で10時間ほど。

初心者の方だと15時間ほどだと思います。

 

だがしかし、いろんな観光地をまわったり、美味しいものを食べたりしながらサイクリングするのがおすすめなので、1日ではなく1泊2日くらいがベストかと。

 

 

 

ビワイチに適した季節は?

f:id:nnf57:20180910222303j:plain

(https://www.instagram.com/p/BmqRQh8Hz5q/?hl=ja&tagged=%E3%83%93%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%81)

 

秋ですね。断然秋。

 

気候的には春もおすすめなのですが、秋の景色がとても綺麗なんです!

メタセコイヤ並木とか特に見ごたえ抜群です。

 

夏は暑くて体調管理が難しい、冬は雪で北の走行が難しい。

 

なので、これからの季節はビワイチに一番ぴったりなんです!

走りやすいし、景色も綺麗だし、自転車漕いだら痩せるし。

なによりスポーツの秋ですからね。これを機にサイクリングデビューもいいのでは?

 

春はfumikaが花粉症でダメなだけだよ。花粉が大丈夫な人は春も桜が綺麗だからおすすめだよ!

 

 

 

どんな自転車がいいの?

f:id:nnf57:20180910234054j:plain

 

おすすめの自転車はやっぱりスポーツ車です。

できるだけ車重の軽いもの・変速機能つきを選ぶと快適にビワイチを楽しめると思います(*'ω'*)

 

長距離を走るならロードバイクですが、初心者の方は慣れていないと走りにくいかもしれないので、その時はクロスバイクもいいですよ!

 

もし1周ではなく、一部地域を走って楽しむならママチャリ程度で十分なので、ご自身の楽しみ方にあった自転車を選んでみてください。

 

 

手軽に楽しむならレンタルサイクル店を活用してね!

自転車を用意するのは大変だよ!って方。わかります。

滋賀県には様々な場所にレンタルサイクル店があるので、そちらを活用してみてください!

予約が必要なところもあるので、各店舗に確認してくださいね。

 

【びわ湖一周レンタサイクル(NPO法人 五環生活)】

輪の国びわ湖推進協議会がビワイチにおすすめしているレンタルサイクルです。

初心者さんに優しいコースガイドや乗り方指導なども行なっており、トラブル対応も充実しているので迷ったらここがおすすめです!

biwaichi-cycling.com

 

【その他滋賀県内のレンタルサイクル店一覧】

いろんな場所でビワイチがスタートできるよう、滋賀県内のレンタルサイクル店を調べてみました!

ぜひお好きな場所からスタートしてビワイチを楽しんでくださいね。

www.otsu.or.jp

 

fumikaがチャレンジした時は大津周辺をママチャリでぐるぐるしたよ!

 

 

持ち物はどんなものを用意したらいいの?

f:id:nnf57:20180911003223j:plain

(https://www.instagram.com/p/Bmb9HrAhMMj/?hl=ja&tagged=%E3%83%93%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%81)

 

最低限、これらは用意した方がいいよ!というものです。

スポーツショップなどでも売っているので、チェックしてみてね。

 

  • バッグ

荷物はできるだけ軽くまとめるのがカギです!重いと後半が結構きついです。

リュックでもいいと思いますが、一番のおすすめは後輪の両側に分けて引っ掛けるタイプの自転車用サイドバッグです。

背負わない分負担がかからず、安定して走ることができますよ!

 

  • 水分、軽食

スポーツドリンクなどでこまめに水分を取ってください。

秋だからといって油断は禁物です。がぶ飲みはダメですよ!!!

また、場所によってはコンビニなども少ないところがあるのでちょっとした軽食を持っておくと安心です。

 

  • ライト

基本は日没までに1日の走行を終えることをおすすめしますが、もし万が一のためライトは必ず持っておいてください。

湖岸沿いは街灯がない場所も多いので、真っ暗の中走ることになります。

たまーに動物も出てくるので気をつけてくださいね。(笑)

 

  • パンク修正キット

予備のチューブや携帯式の空気入れがあると安心です。

手に負えない故障が起きた時はサイクルレスキューへ連絡すると対応してもらえますよ!

www.biwako1.jp

 

fumikaはリュックで行ったけど、大津だけだしそんなに大変じゃなかったよ!

 

 

ビワイチでスポーツの秋を堪能しちゃおう!

f:id:nnf57:20180911005214j:plain

(https://www.instagram.com/p/Bnb7X_CgfFA/?hl=ja&tagged=%E3%83%93%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%81)

 

今回はビワイチの基礎編でした!

 

おすすめコースや宿などの情報も更新していこうと思うので、この秋はぜひビワイチでサイクリングを楽しんでみませんか(*'ω'*)?

素敵な秋の滋賀県を堪能するにはぴったりですよ!

 

fumikaの運動嫌いもこれで治るかなぁ…?